高土山は新城市に位置しています。
この後向かう瀬戸山と同じく愛知の130山に選ばれています。
が、どちらもなかなか急登だったり廃れていたりで、
チョイスする方は少ないのではないでしょうか。

Screenshot
標高・距離は違いますが、笠ヶ岳の軌跡に似てる気がします。

・高土山(こうどやま)標高 : 583m
参考⇛愛知県の山一覧
・登山ルート紹介 : 2020/12/14

IMG20201214064229
この路肩に駐車します。
6:42スタート。

IMG20201214064454
ここが登山口です。
他の記事で急登という噂は手に入れてますが、どうでしょうか。



IMG20201214071128

IMG20201214082211
噂通りの急登でした。
道は踏み後は薄目ですが、テープもあるので大丈夫です。
#写真で急登具合を表現できる人と仲良くなりたい

IMG20201214072715
503mのピークまで登れば、あとは緩やかです。

IMG20201214075157
ほい。

IMG20201214075202
7:52 山頂です。
山頂からの展望はありませんが、急登の特訓がしたい方は是非どうぞ。

コースタイム : 2時間2分(標準×0.9)
体力 : ★★☆☆☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★★☆☆☆

この後瀬戸山に向かいます。