岩略寺城(がんりゃくじじょう)の跡がある城山は豊川市にあります。
途中、井戸跡などがありますが、築城年などは不明だそうです。
ちなみに記事を書くまでお寺の跡と思ってました。 はずかしい。
登る山は城山なのに、なぜお寺と思ったのか。

WS000015

Screenshot_20201125-133259

・城山(しろやま)標高 : 215m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/11/25

1125城山04
登山口に向かう途中、桜が咲いていました。
紅葉見たり桜の花見たり、面白い季節ですね。

1125城山05
登山口です。
イノシシ避けの柵を開けて入っていきます。

1125城山06
・岩略寺城の説明看板。 よめねー。

1125城山07
しばらく歩くと近道の看板です。
この近道は、岩略寺城跡へ続くと思います。
私が目指す山頂は反対側なので作業道を進みます。
(本当は、少し入ってみましたが、途中わからなくなったので戻ってきました。)


1125城山10
マムシ草っていうんですか?
赤い部分はドクドクしくてなんとなく触りたくなかったです。
でも葉っぱが枯れて真っ白なのが印象的でした。

1125城山12
白黒でも撮ってみた。

1125城山13
センリョウ? 赤い実や黄色い実が沢山ありました。
赤色の方が多くて、黄色はまばらだったので、なんとなくラッキー感。
しばらく歩くと意外に黄色も出てきてラッキー感↓↓↓。

1125城山14
このような道が続きます。

1125城山16
見上げるとグラデーション。

1125城山17
ちょっとした広場につきました。

1125城山18
お寺の攻略図と勘違いしている最中。

WS00005
西側に189.9mってあったので向かってみました。

1125城山21
こんな感じでした。
三角点が分からなかったです。


1125城山23
広場に戻ってきて、城山に行きます。

1125城山24
案内板ばっちり。 本曲輪(ほんぐるわ? ほんまる?)

1125城山25
井戸跡です。

1125城山26
曲輪(くるわ)とは、土塀などで城を区画したものだそうです。
覚えた。

1125城山27
本曲輪です。 この1点に杭があるので「ほんまる」が正解でしょうか?

1125城山28
お参りして帰りました。

コースタイム : 1時間20分(標準×1.2)
体力 : ★☆☆☆☆
危険度 : ★☆☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆