臼ヶ峰は愛知県豊田市にある山です。香嵐渓の南にあたりますが、香嵐渓っぽい雰囲気はありません。登山道もありません。なぜか私はこの山に3回も登っています。
map3
・臼ヶ峰(うすがみね)標高 : 215m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/09/08
DSC_3470
岩神川砂防堰堤のすぐ下の草地に駐車します。
15:42 ここからスタートです。

DSC_3471
これは不透過型砂防堰堤ですが、このすぐ上に透過型があります。
今回は左岸のつづら折りを上がって鉄塔巡視路を行きますが、
不透過型を右岸に渡って無理やり登ったら一直線に山頂です。

DSC_3472
つづら折りを上がってきました。

DSC_3473
砂防堰堤の上部の沢です。
前日の雨の影響でまだ濁っています。

DSC_3474
いくつか巡視路を示す標識があります。No3の方へ向かうと正解です。

DSC_3475
少しわかりにくいですが、ここも標識に従います。

DSC_3476
谷は荒れています。
こういった土砂流木を防ぐために砂防堰堤があるのですね。
すぐ下には学校や病院がありますので。

DSC_3477
尾根に乗ると少し視界がひらけます。

DSC_3478
後ろを向いたこの藪を進むと山頂です。

DSC_3480
15:53 よく探すと、さりげない山頂標識です。

DSC_3481
帰りに石碑を探しました。コケてます。

DSC_3482
前回も表返ししたのですが。
前ちょっと読めたのに汚れて読みにくくなっています。
正月に登ってきておめでとう的なやつだったかな?
全然違ったらすみません。

16:02 戻りました。

コースタイム : 20分(標準×0.6)
体力 : ★☆☆☆☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★★★☆☆