八ヶ岳は山梨県と長野県に跨る山塊で、日本百名山に選ばれています。
今回は赤岳山荘から硫黄岳⇒横岳⇒赤岳を周回してきました。

てんくらAにドキドキしながら向かってましたが、
駐車場に着いたAM1:00にはしとしと雨が降ってました。
硫黄岳に着く4時過ぎには晴れて最高の日の出をみよう。
晴れてくれる!と祈りながら登り始めた記録です。


・硫黄岳(いおうだけ)標高 : 2760m
・横岳(よこだけ)標高 : 2830m
・赤岳(あかだけ)標高 : 2899m


・登山ルート紹介 : 2020/06/24
赤岳山荘の駐車場に駐車します。

IMG_20200624_003200
北沢、南沢の分岐です。
まずは北沢を進み硫黄岳に向かいます。
霧雨です。

IMG_20200624_021910
営業はしてませんが、赤岳鉱泉です。
真っ暗な中長時間歩いていると、この明かりだけでも少し落ち着きます。

このあたりから雨が強くなってきました。。
硫黄岳に着くころにはあがってくれるのか。。


IMG_20200624_041841
はい、どーん。
あがってくれませんでした。
なんなら、どんどん強くなってきます。

IMG_20200624_042514
もうガスを楽しむ一日にしようと進みます。






この日、私のスマホで取った写真はこれで最後です。。
硫黄岳山荘で雨宿りしようと入ったはいいが、
スマホが雨にやられて電源が入らなくなっていました。。
カッパのポケットに入れてましたが、ちょっと空いてたみたいです><

スマホは壊れ、外は大雨、、硫黄岳山荘で30分程、途方に暮れていました。

雨が少し弱まってきたので、気合を入れなおし、
赤岳までは行こうと出発しました。



スマホが壊れてからというもの、どんどん天気が良くなってきました。
喜んでいいのやら、なんなのやら・・

横岳過ぎて、赤岳~中岳~阿弥陀岳がドーンと目の前に。

単純に綺麗だし、雨の中頑張ってきたのもあるし、写真残せないし、
いろんな思いがあって、泣きそうになりました。


景色を見ながら、ゆ~っくり歩いて赤岳頂上山荘に到着。


そこに今日初めて人と出会いました。
その方に失礼ながら写真を撮ってもらい送ってもらうよう
お願いしたら、快く引き受けていただきました。
ありがとうございます!

以下、赤岳頂上山荘から撮っていただいた写真です。
IMG_20200624_072814
赤岳。奥に北岳?もひょっこり。

IMG_20200624_072743
せっかくなので、私も入らせてもらいました。

IMG_20200624_073127
赤岳にも行ってきたら、ここから(頂上山荘)撮ってあげるよ。と。
なんてお優しい・・
にしてもポーズよ。。

0000_0000_00000000(208)


優しい方のおかげで、最高な気分で下山しました。



翌日の朝には、スマホ乾いて電源つくようになるという。。



コースタイム : 硫黄岳山荘休憩含め9時間ぐらい(標準×0.8)
体力 : ★★★★☆
危険度 : ★★★☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆