大洞山は愛知県新城市にある山です。昔は螺貝山と呼ばれたそう。麓に泉竜院というお寺があります。
map

・大洞山(おおぼらやま)標高 : 147m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/05/24
DSC_2617
駐車場がなかったような気がして手前の路肩に停めました。

DSC_2618
大洞山と書いてあります。
10:04 ここからスタートです。

DSC_2619
奥に大洞山の山頂が少し見えています。

DSC_2620
めちゃくちゃ広い駐車場ありました。。。

DSC_2621
左手に進むと。龍神池。
昔は周囲に湧水があり、螺貝が住み、大蛇が横たわってたとのことです。

DSC_2623
徳川ゆかりの瓦。

DSC_2624
動物除けの柵を開けて進みます。

DSC_2625
階段上には建立された僧の像があります。
左手の山道を行きます。

DSC_2626
○十○番と書かれた石仏が続いています。

DSC_2627
10:17 道から少しそれたピークに山頂があります。
ちょうど、五十八番だったかな?五十四かもしれません。。

10:24 引き返して本日終了です。昼までに帰宅できます。

DSC_2629
今夜の酒の肴はお好み焼きと肉です!

コースタイム : 20分(標準×0.6)
体力 : ★☆☆☆☆
危険度 : ★☆☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆