蓼科山と八子ヶ峰に登りました。蓼科山は長野県茅野市にある百名山です。
北八ヶ岳の一角ですが、独立峰のような存在感があります。
八子ヶ峰は蓼科山の西にあり、蓼科山の好展望台です。
両方登れるようスズラン峠から登ります。
map

・蓼科山(たてしなやま)標高 : 2530m 百名山
・八子ヶ峰(やしがみね)標高 : 1869m

・登山ルート紹介 : 2019/03/09
DSC00237
登り口付近の雪です。さらさらのパウダースノーが朝日に輝いています。
DSC00249
いい天気です。例年通りくらいの雪です。
DSC00252
だいぶ登ってきて、縞枯れ付近のパノラマです。
北アルプス、御嶽、中央アルプス、南アルプス、南八ヶ岳、全てはっきりと見えています。
DSC00255
空の青と白のコントラストがきれいです。
DSC00259
森林限界より上は風が強く、粉雪や小さな氷が舞っています。穏やかな方だと思いますが。
DSC00260
山頂と背景の北アルプス全景です。
DSC00264
山頂から八ヶ岳方面のパノラマです。
DSC00270
これは八子ヶ峰の最高点付近からの蓼科山のパノラマです。
北横岳もいいのですが存在感が違いますね。
DSC00275
この後は会社のログハウスで火をみながら焼き鳥パーティで宴会でした。

コースタイム : 不明(標準)(宴会はエンドレス)
体力 : ★★☆☆☆
危険度 : ☆☆☆
道迷い : ☆☆☆☆