日本百名山荒島岳です。冬期が人気ですが冬期は初めてです。雪が深そうですね。山と酒の会から5名参加です。本当は蓼科山へ行ってログハウスで宴会予定でしたが、コロナ禍で近場になりました。累計標高差が1200mくらいあり、雪が深いと意外としんどいルートです。
DSC_6368
map
・荒島岳(あらしまだけ)標高 : 1523m 百名山

・登山ルート紹介 : 2022/01/22
DSC_6337
駐車場です。最初から雪が深そうです。勇者の集団が先にスタートしていきましたのでゆっくり行きましょう。
07:20 スタートです。


DSC_6339
正面の995Pが綺麗に見えます。知らないですが山の名前があるに違いありません。


DSC_6340
勇者が作った道。ワカンをつけていますが、たまに沈みます。


DSC_6341
曇り模様ですが、朝陽が。


DSC_6342
ワカンを持ってこなかったこちらも勇者が2名。辛そうです。


DSC_6343
東側は天気がよさそうです。


DSC_6344
雪の森。


DSC_6345
DSC_6346
一面真っ白です。


DSC_6347
隙間から青空が見える。


DSC_6348
1204Pへのジグザグ急登。ワカン無し組が辛そうです。


DSC_6350
1240Pです。


DSC_6351
白山が見えます!


DSC_6352
この先はさらに雪大盛り。


DSC_6353
でも左を見ると白山。


DSC_6354
樹氷の向こうに白山。


DSC_6355
小荒島岳方面。この辺だけガスってます。


DSC_6356
人がいっぱいいて、みんな牛歩で登ってます。


DSC_6357
もちが壁を登ってきました。急登な気がしました。


DSC_6359
山頂へ続く稜線。ガスと太陽。晴れるかな?


DSC_6360
風も強く、風紋が。


DSC_6363
おおっ、ガスが抜けてきた。


DSC_6365
最後の登り。


DSC_6367
上は青空だ。あそこが山頂かな。早く行きたい。


DSC_6368
11:30 山頂です。絶景。


DSC_6369
DSC_6370
DSC_6371
DSC_6372
DSC_6373
DSC_6374
白山別山だけでなく、北、中央、御嶽も見えてます。


帰りは滑り台でした。
1240Pに赤ちゃん連れがいました。
さすがに真似できないとか思ったけど、
そういや自分も赤ちゃん立山に連れて行った。でも夏だし。

14:00くらい?下山。
お疲れ様でした。

コースタイム : 6時間40分(標準×1.0)
体力 : ★★★☆☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆