DSC_0358
山と酒の会の今年の目標3000m峰全山制覇に向け、最後の山、立山に行って来ました。

・立山(雄山→大汝山→富士折立山)
・登山ルート紹介 : 2021/10/09
DSC_0295
夜の21時に自宅を出て、深夜2時前に立山駅前の駐車場に着きました。
前日までに切符を予約しておいたので、当日は並ばずにスムーズにケーブルカーに乗れました。6:40の始発でスタートです。

DSC_0302
8:40 ケーブルカー→バスを乗り継いで、室堂に着きました。少し身体をほぐして登山開始します。ただ、バスに酔っちゃいました…。

DSC_0301
一の越山荘まではこのような石畳の道を少しずつ高度を上げて登っていきます。
登山というよりは散策のようですね。

DSC_0317
紅葉も終わりかけですね。

DSC_0345
9:30 ゆっくり高度を上げてようやく一の越山荘に着きました。ここから本格的な登りが始まります。

DSC_0352
意外に急な登りです。まだ身体が重い…。
高度に慣れていないのか、バス酔いのせいなのか…。

DSC_0358
振り返るとこの高度感…。

DSC_0362
室堂側はこんな感じ。奥大日岳もいつか行きたい!

DSC_0366
あと少しで雄山。今度は頭痛が…。
高山病かな…。

DSC_0372
10:15 雄山到着。3003m。ここで今年の山行の無事をお参りします。

DSC_0451
後立山連峰の存在感!
爺ヶ岳~鹿島槍も行きたいなぁ。
しばし絶景を堪能します。

DSC_0376
長居してしまいました。
お次はいよいよ最後の3000m峰の大汝山へ向かいます。

DSC_0389
11:15 雄山から20分程で大汝山に着きました。
3015m。これで今年の目標達成ですね!

DSC_0429
お次は富士折立山へ向かいます。

DSC_0410
11:25 あっという間に富士折立山に着きました。ここは2999m。惜しい!

DSC_0417
内蔵助カールが見えます。
行きたいが、空が怪しくなってきたので、戻ります。また戻ってくる理由が出来ました。

DSC_0402
戻る途中にパシャリ①
黒部湖が見えます。

DSC_0379
戻る途中にパシャリ②
地獄谷からもくもくガスが出ています。
ここまで硫黄の臭いがしてました。

DSC_0488
いよいよガスが濃く…。
晴れの予報だったのに。ガスに愛される男です。

DSC_0490
せっかくのミクリガ池も映えず…。
雨が降ってきて、名残惜しいですが、今日はこれまで。

DSC_0494
16:10 立山駅まで戻ってきました。下は晴れ。そんなもんですね。お疲れ様でした。
次はテント泊でゆっくり登りたい山です。

コースタイム : 5時間(標準×1.0)
体力 : ★★☆☆☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆