北海道の百名山を攻めるべく、2泊3日の遠征を決行。1日目は後方羊蹄山です。セントレア発、新千歳9:00着のスカイマークを利用。レンタカーで喜茂別登山口を目指し、そこからピストンの予定です。
2日目 幌尻岳
http://yama-to-sake.com/archives/10699530.html
3日目 トムラウシ
http://yama-to-sake.com/archives/10700733.html
DSC04665
map
・後方羊蹄山(しりべしやま)標高 : 1898m 百名山

・登山ルート紹介 : 2021/07/19
DSC04644
飛行機の窓から、南アルプスの後ろに浮かぶ富士山。
富士山、北岳、間ノ岳の1,2,3位そろい踏み。


DSC04645
新千歳でレンタカーを借りて、近くのヤマト千歳旭ヶ丘センターへ。
荷物の受け取りです。何かというと・・・。


DSC04646
これ。クマよけスプレー。
飛行機では運べませんので空港最寄りのセンター着で事前に発送しておきました。


DSC04647
喜茂別登山口に着きました。
今回のレンタカーはTOYOTAのライズ。


DSC04648
11:45 さて、スタートです。
めちゃくちゃ猛暑だけど大丈夫かな。


DSC04649
10時間だぞ、水場ないぞ、と脅しています。


DSC04650
熊もいるぞ、と。


DSC04651
登山道は林道を横切りながら緩やかに登っていきます。


DSC04652
鬱蒼と。


DSC04653
ちょっと雲をかぶった後方羊蹄山。
日向に出るとめちゃ暑い。無風。
これ、水足りないんじゃないか。戻るかどうか本気で悩みながら進んでいきます。


DSC04654
途中でちょっと林道も歩く。


DSC04655
林道ゾーンが終わると急登です。
少し登って後ろを振り返る。
というか、木陰と日向の繰り返しで、日向に出る前に憂鬱で常に立ち止まる状態。
少し歩いては止まり、汗を拭き、意を決して日向に突入の繰り返し。


DSC04656
6合目の看板。帰りに4合目看板は見つけたけど。
水が絶対的に不足している。ペースを落として体を冷やしながら登るしかない。


DSC04657
背後はよく開けます。
見えている独立峰は、下から見ると兄弟のように聳え立っていた尻別岳。
こう見ると全然小さい山。


DSC04658
DSC04659
DSC04660
DSC04662
花を撮影して気を紛らわせる。


DSC04663
上の方は木がなくて木陰がなくて、死ぬんじゃないかと思っていましたが、
風が吹いています。快適だ。


DSC04664
山頂直下の分岐です。
右上がもう山頂のようです。


DSC04665
14:00 山頂です。何とか着いた。
上部は風が気持ちよかったので、ギリギリ降りられるくらいの水が残っています。


DSC04666
山頂から見る火口部。


DSC04667
それのパノラマ。


DSC04669
麓のパノラマ。


DSC04670
尻別岳の向こうには海。


DSC04673
目の前にシマリスが現れました。

16:00 車に戻りました。
思ったより多くの水が必要なようです。
でも、まったくスピードが出なかったと思いましたが、ある程度の時間で戻ってきています。
コースタイム盛りすぎなのかな。


DSC04674
日高方面へ向かう途中に見返した後方羊蹄山。

コースタイム : 4時間15分(標準×0.5~0.6)
体力 : ★★★☆☆
危険度 : ★☆☆☆☆
道迷い : ★★☆☆☆