桂木場から将棋頭山経由で木曽駒ヶ岳までピストン縦走してきました。
このルートはロープウェイが出来るまでは、木曽駒ヶ岳へアクセスする
メインのルートだったようです。ロープウェイが出来たのは1963年。
千畳敷から木曽駒ヶ岳まで片道2時間、桂木場からは片道約7時間。
今回は古の登山者の気分を体感するため、桂木場を選択。(ただ、ロープウェイ代ケチっただけ)
IMG20210628052057
将棋頭山山頂から~木曽駒ヶ岳へ続く縦走路~


Screenshot
YAMAPこんなペースが表示されるようになってます。
偉いもんで景色のいい稜線が遅く、特に景観のない林道が早い。


・将棋頭山(しょうぎかしらやま)標高 : 2730m
・木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ)標高 : 2956m

・登山ルート紹介 : 2021/06/28
IMG20210628105833
桂木場登山口の目の前に駐車場があります。
だいぶ広いです。
この日の利用は私一人だった模様。

IMG20210628010948
AM1:09 ここからスタートです。

IMG20210628020947
古めかしい看板。
最初は緩やかな登りをひたすら登っていきます。

IMG20210628021911

IMG20210628024701
馬返しまで来ました。
一瞬だけ急な登りがありました。あれが馬返しかな。

IMG20210628025317
所々に看板が立っています。

IMG20210628025543
伊那中学校の学校登山において昭和50年7月24日、
この場所で落雷事故があったようで、その記念碑。

IMG20210628030531
月がきれいに輝いてます。

IMG20210628031728
AM3:15 大樽小屋に到着。
一人暗闇で見る小屋ってとても不気味で中を覗くことができません。

IMG20210628033601
胸突八丁。
名前の通りここから登りが急になってきます。
IMG20210628040759
と言ってる間に、明るくなってきました。
この明るくなってくる感じがなんとも好きです。

IMG20210628042745
遠くに西駒山荘発見。
まだ遠そうです。

IMG20210628043304
木々の隙間から太陽お出まし。

IMG20210628043505
登山道が紅く燃えてます。

IMG20210628043844
明るくなり始めたときまだ樹林帯だったので、
なんとか早く尾根にと急ぎ、樹林帯を抜けて撮った写真。

IMG20210628044034
胸突きの頭まで来ました。

IMG20210628045013
東側、うん、いい感じ。

IMG20210628050527
西側、うん、めちゃいい感じ。
雲海に浮かぶ御嶽山。

IMG20210628090114
将棋頭山までは冬道(尾根道)を行きます。
なかなか進みづらい道でした。

IMG20210628045315
ずっと先に木曽駒ヶ岳。
こういう時って、コースタイム以上に遠く感じますよね。

IMG20210628045721
月と木曽駒ヶ岳。

IMG20210628052057
AM5:15 将棋頭山山頂到着。
木曽駒ヶ岳までの稜線が美しい。

IMG20210628053208
ここまで行きますよ。

IMG20210628060651
御嶽の右に見えるのは乗鞍岳?です!

IMG20210628060943
ひゃぁ、なかなかの斜面にまだ残雪あり。
チェーンスパイク持ってきましたが、着けるのも面倒なので、
ザシュザシュ滑りそうになりながら進みます。

IMG20210628061825
伊那前岳、宝剣岳、中岳、木曽駒ヶ岳

IMG20210628063351
馬の背を登ります。

IMG20210628063638
北アルプスもバッチシ。

IMG20210628065131
馬の背を登れば、もうすぐそこ。

IMG20210628070855
AM7:00 着きました。
泊まりの登山者がいるのかと思ってけど、
まさかの頂上ノーゲスト!貸し切りです!
初めての木曽駒ヶ岳です。

IMG20210628070926
三ノ沢岳。
実は一度、ロープウェイで千畳敷まできたことあるんです。
その時は木曽駒ヶ岳ではなく、三ノ沢岳⇒宝剣岳に行っただけでした。

IMG20210628071310
ごつごつ宝剣岳。

一人きりの快晴木曽駒山頂。
とても名残惜しいのですが、下山します。


IMG20210628072343
雲と噴煙で汽車に見える。


IMG20210628082716
下山中パッと振り返ると、
さっきまで晴れていた、木曽駒、宝剣岳、etcはガスの中。。
頑張って急いで登って良かった!

IMG20210628084645
西駒山荘。

IMG20210628103237
林道

IMG20210628104727
ゴール直前のぶどうの泉
顔を洗って足を冷やします。

10:57 駐車場着です。
木曽駒頂上から3時間半。


コースタイム : 9時間48分(標準×0.8)休憩含む
体力 : ★★★★☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆