火打山は妙高戸隠連山国立公園内の新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる標高2,462mの日本百名山です。
花の百名山にも選定されています。
有給休暇をとった相方と燕岳~大天井岳の縦走や涸沢からの奥穂アタック等、色々悩んでいましたが、
超大型台風10号のおかげで北アルプスは断念。
なんとか天気が良さそうな、火打山にアタックです。
高谷池ヒュッテ泊です。相方は初小屋泊にワクワクしています。
天気が良ければ、妙高も行きたいな~
火打

・火打山(ひうちやま)標高 : 2462m

・登山ルート紹介 : 2020/09/06~2020/09/07

IMG20200906054820
AM5:48 笹ヶ峰駐車場から出発です。
日曜日のこの時間でなんとか駐車できました。
トイレあります。
500円/人の入山料を支払いいざ出発。
台風なんかに負けないで~と祈りつつ・・

IMG20200906064608
黒沢橋です。
ここまでは緩やかな木道が続きます。

IMG20200906072108
十二曲がりを登っていきます。
十二曲がり終わった後の方がきつかった。。

IMG20200906081832
富士見平着。
まずは火打を目指しますので、高谷池ヒュッテ方面に向かいます。
※2020/09/06時点、黒沢池ヒュッテは営業していません。

IMG20200906082233
おおおお、いい天気!

IMG20200906083034
この日はガスったり晴れたり。
一喜一憂とはまさにこのこと。

IMG20200906085234
ガスの中の高谷池ヒュッテに向かう木道

IMG20200906091410
高谷池ヒュッテに着きました。
今夜はここで小屋泊です。
コロナ対策として、シュラフ等も持ってきているので、
その辺りをデポして火打山頂に向かいます。

IMG20200906091248
高谷池ヒュッテからの景色。
火打山は雲の中。

IMG20200906092124
山小屋があるという安心感

IMG20200906092136
オヤマリンドウ!

IMG20200906093152
綺麗です

IMG20200906093629
少しでも青い部分があるとテンションあがります。

IMG20200906093640
天狗の庭。

IMG20200906095338
妙高ブルー。

IMG20200906100301

IMG20200906120145
圧巻の景色。

IMG20200906112927
山頂に着きました。
山頂はガスの中。

IMG20200906111222
ラーメン食べながら待ちましたが、ガスは晴れず・・・
下山します。
日清の豚骨!?初めて見ました。美味しかったです。

IMG20200906123322
連れと百名山行くときはガスがち・・・
それでもルンルンで歩いてます。
心の目を持ってるそうで。

IMG20200906125514
高谷池ヒュッテに戻りました。
ビールで乾杯です。
1本500円で缶は持ち帰りです。

・・・・つまみ持ってくるの忘れた。。
6200ガビーン!!

line_683050173321349
ビール3本くらい飲み終わった後、火打山も晴れてきました。
ちょっと残念がってる。

ちょっと昼寝して夕食の時間を待ちます。

IMG20200906173417
夕食、カレーおかわり自由です。
ウイスキーボトル1,100円です。お湯割りで飲みました。
がつまみを忘れて少しだけ飲んでから、カレーをがっつきました。

IMG20200907054144
コロナ対策もばっちしです。


眠りにつきます。。。
寝ている最中、風がビュービューと聞こえてきます。
明日の妙高はあきらめました。

IMG20200907084018
牛さんに別れを告げ、新潟市内に向かいます。
もう山の縦走は諦めて、新潟市内呑み歩き縦走にチェンジ。

その様子はまた別枠で。

コースタイム :
1日目(笹ヶ峰~火打山頂~高谷池ヒュッテ) : 6時間(標準×1.0)
2日目(高谷池ヒュッテ~笹ヶ峰) : 2時間30分(標準×1.0)

体力 : ★★★☆☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆