御岳山は愛知県新城市にある山です。民宿の朝ご飯前、彦坊山に続いて登ろうとやってきました。
DSC_3302
え?通行止め・・?
林道塩瀬本線は落石により通行止めのようです。結構上まで行けるのに。
時間計算が狂いました。
下から登ると朝ごはんに間に合わなさそうです。

DSC_3304
しかし、行けるところまで行きます。急遽地理院地図を広げ、
巴川に掛かる橋のふもとに駐めて下から出発!
これはその敗退の記録です。

map3
・御岳山(みたけやま)標高 : 664m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/08/23
DSC_3305
06:12 ここから入っていきます。
7時までに山頂に着けばギリギリ間に合うでしょう。
48分で標高差約500m、道が明瞭なら行けるかな。

DSC_3306
動物避けの柵を開けて、閉じて、進みます。

DSC_3308
ちょっとした林道ですね。どこまでこれで行けるか。

DSC_3309
林道上を2本の流れが流れています。

DSC_3310
林道が行き止まりました。獣道が尾根に続いているようです。

DSC_3311
道はないですが、この急尾根を直登すれば本来の登山口の塩瀬林道上部に合流しそうです。
ギリギリ行けるか!?

DSC_3314
こんな場所もあって、必要に応じて斜面を巻いて登っていきます。
結構時間かかってます。駄目そうだなあと思っていると・・・

DSC_3312
おーい・・・マジですか。
わかりますかね。前に足元が垂直に10mほど切れ落ちてます。
下は地図に載っていない林道のようです。

DSC_3313
林道が横に真っ直ぐなのでどこまで巻けば降りる場所が見つかるかわかりません。
そして周囲はこの藪。
06:40 時間的に無理ですね。
朝ごはん楽しみにしているので、戻ります。

DSC_3315
07:05 川まで下りてきました。
朝ごはん美味しかったです。
私、この山一回登っているので、誰か代わりによろしく。

DSC_3319
そして、この夜は家に帰ってスープと白ワイン。

コースタイム : 53分(標準×?)
体力 : ★★☆☆☆
危険度 : ★★★☆☆
道迷い : ★★★★☆