古町高山は愛知県北設楽郡設楽町にある山です。明確な登山道はありません。静かな山です。コロナ騒動がありますので、マスクを準備し、誰もいなさそうな山を登ります。前回は通行止めにより断念し、今回は・・・と思いましたがまだ通行止めでした。そこで東側から登るのを諦めて西の笹暮峠あたりからのルートを探しました。
map

・古町高山(ふるまちたかやま)標高 : 1055m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/04/24
DSC_2262
ここくらいしか近くに駐車余地はありませんでした。
07:56 ここからスタートです。

DSC_2263
すぐ脇から入り、コルに向けて下りていきます。

DSC_2265
うわ。手袋が両方右手でした。二度目。。。

DSC_2266
テープも踏み跡もあります。矢印を書いてあるのもあります。
尾根伝いに行けば問題ありません。

DSC_2268
ツツジと古町高山の勇姿。

DSC_2269
最後は整然と並ぶ杉林の急登です。
道もテープもないですが、迷うこととはないでしょう。

DSC_2270
08:16 山頂です。

DSC_2271
展望はありませんが、樹間から碁盤石山方面が見えています。

08:33 来た道を戻りました。

コースタイム : 37分(標準✕0.7)
体力 : ★☆☆☆☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★★★☆☆