岩戸山は愛知県豊田市にあります。先に登ったお須原山の天狗岩で岩戸山の存在を知り、やってきました。情報がないのでよくわかりませんが、麓は笹戸町です。笹戸山の間違いかな?いや、看板を信じましょう。地図の下にあるお須原山の大蛇がこの岩戸山まで橋を架けたそうです。なかなかの大蛇です。
map

・岩戸山(いわとやま)標高 : 397m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/02/09
DSC_1351
山頂直下まで林道があるようです。
右からも左からも入れそうですが、右を選んでみました。
どうやら失敗のようです。

DSC_1350
このような林道の手前に駐車してスタートです。

DSC_1342
少し林道を歩くと、左から来られそうな広い駐車地がありました。
やはり左からが正解のようです。
秘密基地!さくら村。

DSC_1343
林の奥に木の構造物が見えます。
きっとあれが秘密基地でしょう。
私は右へ、山へ向かいます。

DSC_1349
巡視路があるので道がありました。
樹間からお須原山の天狗岩が見えました。

DSC_1348
山頂付近ですが、三角点はこの竹藪の先としか思えません。。。
今日は藪のない山ばかりと思い新品のCW-Xをはいてきたのに。

DSC_1345
あかんやつでした。5分で心が折れる密度の竹と笹の藪でした。
やっぱり笹戸山なんじゃないか。。でもあと数メートルなので進みます。

DSC_1344
三角点、山頂です。
誰かがいつかここに岩戸山の標識をつけてくれるはずです。

DSC_1347
素晴らしいことに藪を出て、回り込むと展望台がありました。
秘密基地の展望台でしょう。
猿投方面の展望が素晴らしいです。
良い山でした。

コースタイム : 15分(標準)だいたい
体力 : ★☆☆☆☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★★☆☆☆