水梨山は愛知県北設楽郡設楽町と東栄町の境にある山です。田口高校のわれらの山50に載っているそうです。登山道はありません。アクセスの林道も良くありません。今回は林道をできる限り行ってみました。
map

・水梨山(みずなしやま)標高 : 866m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/01/27
DSC_1180
県道427号からの入り口です。すぐにダートです。
普通の車はやめておいた方がいいです。
427号のちょっとだけ先に知生山の駐車余地があります。
そこに駐車して両方歩くのが賢明です。

DSC_1188
こんな凸凹の道です。枝もそれなりです。
走り方を誤ると底を思いっきり擦ったり、ハマったりするかもしれません。

DSC_1181
予定のところまで行けそうでしたがこの巨大な木の根元が道を阻みました。
重くてまったく動きません。
あきらめて手前の端っこに駐車しました。
10:19 ここからスタートです。

DSC_1182
少し歩いて尾根が低くなっているところに向けて登っていきます。

DSC_1183
尾根はこんな感じです。普通に歩けます。
たまに藪がありますが、巻けますし、突っ切っても大したことありません。

DSC_1184
下方に南側の林道が見えます。
こちらの林道は道がよさそうです。
アクセスする林道を間違えたかもしれません。

DSC_1185
10:38 山頂です。境界杭と小さな標識があります。

10:56 来た道を戻り、駐車地へ。
そのあとの林道も慎重に戻ります。

コースタイム : 37分(標準×0.7)
体力 : ★★☆☆☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★★★★☆