秋田駒ヶ岳は秋田県と岩手県にまたがり、男女岳を主峰とする二百名山です。
今回は国見温泉から入り、いくつかのピークを巡る周回コースをたどりました。
map

・横岳(よこだけ)標高 : 1582m
・焼森(やけもり)標高 : 1495m だいたい
・男女岳(おなめだけ)標高 : 1637m
・男岳(おだけ)標高 : 1623m

・登山ルート紹介 : 2019/09/17
朝の八幡平はガスで残念でしたのでリベンジです。
DSC_0367
横長根まで黙々と登り、そして・・・この景色でした!おめでとうございます!
DSC_0368
横長根から大焼砂へ続く稜線です。めちゃくちゃ気持ちいいです。
DSC_0007
第二展望台のパノラマです。
DSC_0372
ムーミン谷と横岳方面への分岐です。
尾根を横岳方面へ行き、帰りはムーミン谷から戻ってくる予定です。
DSC_0373
三歩進んで二歩下がるような気分になる砂の斜面です。
DSC_0374
大焼砂からの男岳、女岳です。
DSC_0376
横岳に着きました。焼森に寄りたいと思います。
DSC_0008
焼森パノラマです。砂の山頂です。
DSC_0380
再び横岳に戻り、阿弥陀池に降りてきました。右のピークが男女岳です。
DSC_0381
秋田駒ヶ岳、男女岳山頂です。
DSC_0009
パノラマです。同じ人が二人!?いますね。
このおじ様とあれが男だ女だと話をしました。
DSC_0384
こちら岩手山方面です。
DSC_0386
これが男岳。とその後ろの田沢湖。
DSC_0389
一旦池まで降りて雄岳に寄ります。女岳と小岳、そしてムーミン谷が見えています。
DSC_0390
男岳山頂です。
DSC_0393
ムーミン谷も綺麗でした。
谷には人もいませんでしたが、クマさんもいませんでした。

コースタイム : 不明
体力 : ★★★☆☆
危険度 : ★☆☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆