岩手山は岩手県にある標高2038mの独立峰です。
百名山に指定されており、東の東北自動車道あたりを車で走っていると富士山のような存在感でよそ見運転をしてしまいそうです。
そのような独立峰ですのでどの登山口から登ってもそれなりの高低差が有り体力が必要です。
今回は南の御神坂ルートをピストンしました。
map

・岩手山(いわてさん)標高 : 2038m 百名山

・登山ルート紹介 : 2019/09/16
早池峰山を登った後に来たので、14時位からのスタートになりました。
DSC_0345
そしていきなりガスの山頂です。風も強かったです。
ここまで写真を取るような場所がありませんでした。
DSC_0346
しかし!無事に下山できるよう途中の石仏にお願いしながら降りていたら、外輪山方向のガスが晴れてきました!
DSC_0349
不動平です。奥に小屋も見えます。行きは全く何も見えませんでした。
DSC_0350
外輪山を登り始めると、なんと、山頂部が姿を表しました。あんなところだったのか・・・。
DSC_0353
いや、しかし嬉しいです。お祈りが通じました。夕方の光が斜面を照らし出して綺麗でした。
DSC_0354
いい感じ、ですが、まだかなり上の方です。
早くお風呂に入ってお酒が飲みたいので急いで下山します。
暗くなった頃には駐車場に着きました。
DSC_0355
ゆっこ盛岡に宿泊することにしました。
ちなみにここで財布から一万円札だけを全部抜かれました。
脱衣所の鍵付きロッカーに入れていたのですが、貴重品入れに入れるか、ずっと持っておくべきでした。
店員に監視カメラを見せてくれと言うと「警察経由じゃないと無理」と言われ、空港に行く途中に警察に言うと「被害者が立ち会わないと無理」と言われました。
帰らないといけないし、また来るのに飛行機使ったら意味がないです。
「泣き寝入りしなさい」と言われました。皆さんお気をつけて。

コースタイム : 4時間30分(標準✕0.6)
体力 : ★★★☆☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆