瀬戸市の北西部の瀬戸氏川平町と瀬戸市定光寺町に位置しています。
アップダウンがほぼなく、林道が続くので、
登山というよりはハイキングでした。
定光寺公園に駐車し周回するコースを紹介します。

Screenshot_20200119-131658
・正伝山(しょうでんやま)標高 : 180m
・高根山(たかねやま)標高 : 253m
・山星山(やまぼしやま)標高 : 327m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/01/19


IMG_20200119_090048
定光寺公園第4駐車場に駐車しました。
公園内にトイレはありますが、ここにはありません。
(公園まで徒歩2分)
9:00スタートです。

IMG_20200119_091210
スタートしてすぐ正伝山を目指しましたが、
早速藪漕ぎでした。ここか!?
看板もありませんでしたが、とりあえずパシャリ。


IMG_20200119_091832
ここから高根山を目指します。

IMG_20200119_093538
朝日が眩しいです。

IMG_20200119_093859
高根山まであと少しの所で一般道とぶつかりました。
駐車場もあります。
高根山に最速で登るにはここに停めるのが良さそう。

IMG_20200119_094226
5分ほど歩けば山頂です。9:30
眺望はありませんが休憩所があります。

IMG_20200119_094254
そのまま真っすぐ山星山を目指します。
日が差し込んだ山道、いいですよね。

IMG_20200119_094959
中小企業大学校瀬戸校にぶつかり、一瞬迷いましたが、
左手に東海自然歩道がありました。

IMG_20200119_100540
どういう意図かこんな丸太が数回、我々の道を阻みました。
乗り越えて進みます。

IMG_20200119_100804
いいですよね。

IMG_20200119_101047
大洞峠。

IMG_20200119_101610
途中の可愛い鳥の巣箱

IMG_20200119_103443
10:32 山星山山頂です。
ここも眺望はありませんが、机とベンチがあり、休憩できます。

IMG_20200119_110946
11:15 定光寺公園に戻ってきました。
子供連れの家族が遊んでいます。

IMG_20200119_111517
鳥さんものんびりしてました。


コースタイム : 2時間15分(標準)
体力 : ★★☆☆☆
危険度 : ★☆☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆


IMG_20200119_180329
帰宅後、昼からしめ鯖を炙って日本酒をいただきました。