天神山は愛知県北設楽郡設楽町にあります。
三角点の標高は1037mですが、田口高校のわれらの山50がある看板は天神を祀ったと思われる社の前にあり、そこの標高は972m程度でした。
一応この山の標高は1037mとして記録しておこうと思います。
map

・天神山(てんじんやま)標高 : 1037m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/01/20
登り口に駐車余地があります。
1台分で車が多いと怖い人は茶臼山高原へ300mほど進んだ広い余地に駐めてもいいと思います。

11:59 すぐ横のここを入って尾根を登ります。

このような尾根ですが踏み跡はあります。無雪期なら。

DSCPDC_0002_BURST20200120120517845_COVER
12:05 尾根を直登し三角点に着きました。社に向かって下ります。

道はありませんが、わかりやすい尾根です。

12:12 60mほど下って社です。最近は手入れされていないようです。
山にある天神は菅原道真公ではなく天津神を祀ってあることが多いと勝手に思っています。
ここの社の素性はわかりませんが、山上にある社は高齢化が進むにつれて手入れできなくなって来ていると思います。私の地元もそうです。

DSCPDC_0001_BURST20200120121148388
看板の下だけ残っています。
われらの山50の詳細が知りたいです。田口高校のホームページにはありません。いくつか知っていますが、50になりません。
そのうち調べたいと思います。

12:23 来た道を戻り、駐車余地に着きました。

コースタイム : 24分(標準✕0・5)