萩太郎山・茶臼山は愛知県北設楽郡豊根村に位置する、愛知県の第一位二位の高峰です。
麓は茶臼山高原となっており、オールシーズン楽しめます。
今回は2座とも同じ場所からピストンするルートを紹介します。

map

・萩太郎山(はぎたろうやま)標高 : 1358m
・茶臼山(ちゃうすやま)標高 : 1415m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/01/20
DSC_1089
第二駐車場に車を止めます。今日は晴れだと聞いていたんですが・・・

DSC_1090
まずは萩太郎山です。
9:56 駐車場の横のスキー場の管理等?の横を通って入っていきます。

DSC_1091
スキー場に入らないように藪の境目を登っていきます。

DSC_1092
パウダースノーですが、全然潜りません。

DSC_1093
スキー場には誰もいません。雪が少なくてこのコースは開いていないのかもしれません。

DSC_1094
浅いと思っていたら急に膝上まで潜りました。溜まっていたようです。

DSC_1095
さすがに樹氷があります。雪が固くなってきました。
滑ってスキー場のど真ん中を滑落していかないようにしっかり蹴り込んで段差を作って歩きます。

DSC_1096
境目は微妙に深いところがあってちょっとしたラッセルになってきたので笹薮を行くことにしました。断然楽です。

DSC_1097
上部の様子です。地面が見えています。リフトも止まっています。

DSC_1098
10:20 山頂です。恋人の聖地の向こうに茶臼山が見えています。

DSC_1099
晴れ予報だから南アルプスがきれいに見えるだろうと思って来ましたが。
でも南部のシルエットは見えました。聖岳の山頂までは見えていました。

DSC_1100
10:32 駐車場に降りてきました。この階段から西登山ルートで茶臼山へ向かいます。

DSC_1101
こちらの雪はこの程度です。暖冬ですね。

DSC_1102
自由の広場も地面がいっぱい見えています。

DSC_1103
広場を直登し、登山道へ入っていきます。

DSC_1104
すぐ見晴台がありますが、山頂にも同じ方向の展望台があるのでここはスルーです。

DSC_1105
分岐もありますが、山頂方向、左の階段を行きます。

DSC_1106
10:50 山頂です。

DSCPDC_0001_BURST20200120105315147_COVER
山頂展望台に登ります。

DSC_1107
展望台から萩太郎山方面です。

DSC_1108
帰りに自由の広場を下っていると奥に碁盤石山と古町高山が見えていました。

11:05 駐車地に戻ります。

コースタイム : 1時間10分(標準✕0.5)

体力 : ★★☆☆☆
危険度 : ★☆☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆