新美南吉の童話「ごんぎつね」の舞台になった場所だそうです。
山頂は「五郷社」の裏にありますが、明確な印はありませんでした。
小学校の頃「ごんぎつね」を学んだ時は、勝手に東北の方の話だろうと勘違してました。
この年まで。。。

〒470-2204 愛知県知多郡阿久比町大字宮津権現山


・権現山(ごんげんやま)標高 : 70m
参考⇛愛知県の山一覧

・登山ルート紹介 : 2020/01/13
権現山01
・駐車場はありません。

権現山02
・五郷社の入り口で、狐が迎えてくれます。

権現山04
・途中の階段。 「ごんげん山のごんぎつね」フォントがかわいいです。

権現山05
・五郷社の拝殿です。 手前はちょっとうした広場になっています。

権現山06
・拝殿の右側は狐三昧でした。

権現山07
・拝殿の左から登りました。 道はありませんでした。
本殿です。

権現山08
・山頂標識を見つけることができませんでした。
本殿裏が一番高い場所になります。

権現山09
・標識もかわいい。

コースタイム : 5分(標準)
体力 : ★☆☆☆☆
危険度 : ★☆☆☆☆
道迷い : ★☆☆☆☆