3000m山シリーズ。富士山です。数日前に夏山が終了し、五合目まで車で上がれるようになりました。人も減っているでしょうし、快適に登れます。富士宮口を夜中に出発し、ご来光を見られるように計画しました。帰りはちょっとだけ大砂走と宝永山という黄金ルートじゃないでしょうか。
map
・富士山(ふじさん)標高 : 3776m
・宝永山(ほうえいざん)標高 : 2693m

・登山ルート紹介 : 2021/09/12
DSC_5811
00:20 富士宮五合目登山口です。
途中のゲートで係員が全員体温チェックしていました。
ご苦労様です。


DSC_5812
六合目です。


DSC_5824
これは帰りに撮影したものですが、ここから通行止めとなっています。
このお手洗いの右側から建物を巻くと通行止めの向こうに出られます。
夏山ではないので山荘も開いていません寒くて危ないです。自己責任で。
この六合目の売店だけは宝永山に行く人のためだと思いますが、昼間開いています。


IMG_20210912_052557
05:20 はいすみません。剣が峰山頂です。
星空が途中で消えて、ガスと強風と時折みぞれ交じりでした。


8合目でめまいの1名が遅れ、9合目で酸欠の1名が遅れ、
2名だけで山頂です。
誰も来ません。
40分位アルミシートにくるまって震えて待ちましたが、
2名下山開始したとのこと・・・。
ヤマノススメの真似ですか。
ここな推しなら登頂したらいいのに。
・・・まあ、降りましょう。


IMG_20210912_061044
御鉢の状態。


DSC_5814
時折下界が見えます。


IMG_20210912_061947
御殿場ルートから降ります。


DSC_5815
7合目から大砂走です。
めちゃ早く下りられる。


DSC_5816
目の前は宝永山。


DSC_5819
07:55 宝永山山頂。


DSC_5820
いい景色。


DSC_5821
DSC_5822
壮大すぎて全貌が撮影できない。


DSC_5823
振り返って宝永火口と宝永山。


9時前には戻ったと思います。
お疲れ様でした。

コースタイム : 約9時間(標準×0.9)
体力 : ★★★☆☆
危険度 : ★★☆☆☆
道迷い : ★★☆☆☆